今日のひとこと
便秘の解消
排泄されなかった老廃物(うんち)は腸の中で水分が蒸発し、カサカサと干からびて、小さな塊となり腸のなかに残ります。
干からびたうんちはカサが小さくなるので、おなかに溜まった感じはひとまず無くなるでしょう。
ですが、また次の日次の日と排泄されない老廃物が腸に残り、水分を失った小さな塊は腸のなかに蓄積されていきます。
一つ一つは小さいカサカサの塊が毎日少しづつ蓄積された腸には、小さな塊がギューギューに詰め込まれた状態で、
そこにたっぷりと水分をいれたところで、溶かされ排泄できることは至難の業です。
毎日でない状態は少なからずこのような状態が起きています。
毎日このような状態を何週間も過ごした結果レントゲンでは小腸までうんちが詰まっていることが確認できます。
便秘の解消を
心の穏やかさ、身体の軽さ、トラブルのない肌 これらに便秘の解消が必須です
少なめの食事でおなかが動いてくれる
毎食食べ過ぎて腸が食べ物でぎゅーぎゅー
とくにこんにゃく、サツマイモ、ゴボウ、豆、海藻類の食べ過ぎは消化されずに腸に届くので、蠕動運動もできないくらい詰まってしまいます。
少なめ少なめ、2、3日少なめにするだけで便秘が解消することもありますよ。
1日では変わりません。2.3日。できるなら1,2週間
腹⑦分目にできたら・・・これも人生が変わるくらいの変化を感じるかもしれません。
一緒にチャレンジしてみませんか?一緒ならできるかも。。。お声がけお待ちしております!
おなかが空いた
おなかが空いときのおなかの音
学生のころや、20代の頃、おなかが空いておなかがなって恥ずかしい みたいな経験をされたことがあると思います。
大人になってから、特に40代以降の方
おなかが空く前に次の食事時間になったり、まだ食べなくていいのに、家族に合わせて食事を摂ったり
といった感じで、おなかの空く音を聞かなくなっていないでしょうか?
時間や食事内容など子供や周囲にあわせていると、どうも消化がキャパオーバーしている方が多いです。
次の食事時間の1時間前くらいには、おなかが空くくらいがご自身にあった食事量です。
残すのはもったいないですが、そこは無理せず堂々とご自身にあった量を召し上がってください。外食では先に量を減らしてもらうなどお店の方にお願いすると良いですね。
おなかを減らすということ 意識してみてください。

